2011年03月24日

3.11石巻7

DVC00299.JPG

DVC00300.JPG

DVC00303.JPG

DVC00306.JPG

翌日、余震が続く中、津波が引いた僅かな間に、地元の方々から情報を頂き、会館の楽屋に置いてきた私物の回収のために下に降りて行った。
が、目の前の町の光景に唖然!!
DVC00311.JPG

DVC00309.JPG

DVC00308.JPG

DVC00307.JPG
会館は舞台まで浸水し、地下の楽屋は天井まで浸水し、とても私物を取れるような状態ではありませんでした。
かろうじて流されていなかった舞台上の道具などを回収し、また、山の上へ戻って行った。
DVC00313.JPG

DVC00314.JPG
昼近くになり、今度は脱出の機会を窺いに、石巻大橋まで行き、渡れそうなので対岸まで渡るとほとんどの家屋はまだ、水の中にありました。

帰り道に会館のスタッフに出会い、川の北側の橋が渡れるという情報を聞き、山に知らせに行こうとしてる処へ、車に乗った我が一行が下りてきたのに同乗し、残された方々への負い目を振り切り、橋を渡って、命からがら石巻を脱出した。
仙台に向かいました。
途中、道が陥没したり崩れたりした所もありましたが、順調に進みました。
しかし、ガソリンスタンドの行列にはまいりました。
渋滞と思われる所は全て給油渋滞、その長さは1キロもありました。
そんなこんながあり、何とか仙台にたどり着きました。
posted by 酔いどれ猫 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

3.11石巻6

夜になり、雪が晴れ、一段と冷え込んできました。
空を見上げれば嘘のような満点の星空。
DVC00266.JPG
天然のプラネタリウムを見ながら、目の前で津波に飲まれた奥さんの事を話す男性。
新築したばかりの家が倒壊し、買ったばかりで名前もなく、まだ乗ってもいない船が、津波に飲まれるのを、ただただ見ているしかなかったあんちゃん。
仕事に出ていて地震にあい、急いで家に戻ったら倒壊していて、居るはずの母と妹を探して山越えをしてきたお兄ちゃん。(この方の妹さんは私らが会館前から連れてきたお嬢さん達の中にいました)
DVC00270.JPG
「ドラム缶 瓦礫を燃やし 暖を取る 見上げる空は 満天の星」

DVC00262.JPG

DVC00261.JPG
posted by 酔いどれ猫 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

3.11石巻5

諦めて山の上に上がると、砕石工場があり、工場長がプレハブを提供してくれた。
そこに車の無い女性と子供とお年寄りを避難させ、男達は雪の降っている中で焚火をして暖を取りながら過ごしました。
そんな中で、砕石場の工場長や被災した地元の方々は、津波で打ち上げられた材木を拾って来たり、何処からか発電機も探してきてくれた。
また、僅かな水と食糧をプレハブの女性達に分けて下さったり、本当に頭が下がりました。
地震から3時間位した日暮れ前に町の様子を見に下に降りたら、町の全ての建物が津波に呑まれ、浸水、倒壊している光景が目の前にありました。
とても先程までの長閑な町並みとは想像もつかない、まるで、爆弾でも落ちたような変わり果てた光景。
DVC00293.JPG
私らも命以外の全てを失い、100名位でしょうか、山の上の砕石場で、一晩過ごす事になりました。
DVC00256.JPG
posted by 酔いどれ猫 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

3.11石巻4

5分もあったと思われる揺れが小振りになったので、直ぐに全員で外へ脱出。
更に余震が続く中、車を会館の裏山に移動させ、全員を確認し、裏口から山に登った。
大雪が降る中、振り返れば、会館前に停めていた車が津波に運ばれるのが見えた!
水位がみるみる上がり、車は転倒、水没。
DVC00296.JPG
地元の方がここも危険だと言うので、更に山の上に上がることにした。
その頃には、会館の搬入口の辺りまで水位が上がり、倒壊して流されてきた材木やら何やらで埋め尽くされていた。
DVC00294.JPG
「ボタ雪の 藪道越えて 振り返る 津波にのまれ 街が沈む」
posted by 酔いどれ猫 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

3.11石巻3

流石に主催者が言うように、かなり古い会館のようで、照明や音響のスタッフはかなり苦しみながら仕込みを続けた。
普段は常駐していない会館のスタッフの協力もあり、ようやく仕込みを終え、さて昼ご飯。
会館のスタッフから、「この2〜3日地震が続いているので、もしもそのようなことになったら、どうするかの打ち合わせをしましょう」と。
●有事の時は、まず、舞台監督さんから避難するかしないかのアナウンスを舞台上でする。
●その後に会館側の避難アナウンスを入れ、お客様と、関係者の避難誘導をする。
このような打ち合わせをしながらも、会館のスタッフは「まあそんなことはないと思いますけど・・・」と、、、
13時頃に出演者が入り、単音チェックが始まり、最後、ピアノのチェックをやっているうちに、私の携帯の警戒警報が鳴った。
地震が来る!!!
これは避難しなければと、声を掛ける間もなく、地鳴りと共に今までに遭遇したことのない縦揺れが始まり、動きが取れなくなった。
DVC00255.JPG
「大地震 舞台が歪む リハーサル レンズが割れて フラッシュライト」
posted by 酔いどれ猫 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2011年03月23日

3.11石巻2

翌朝、200円の朝食を取り、タクシーで会館に向かう。
幅200メールはある〈女川〉を渡ると直ぐに石巻市民会館はあった。
主催のみやぎ生協の高村さんは、クミコさんの公演が終わったらこの会館は壊されます。最後なので、よろしくお願いします。
と、話してくれた。
そういう事だったんだ。じゃー頑張ろう!
地図1.jpg
posted by 酔いどれ猫 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

3.11石巻1

3/10の東京は晴れ。
7日〜11日まである「談春独演会」も4日目なので、他の方に任せて、11日に石巻で行われる「クミココンサート」の先乗りの為、15時頃の新幹線に乗り、仙台で仙石線に乗り換え、石巻に18時頃に到着。
800px-仙石線.jpg
2〜3日前の地震が気になるのですが、主催者の「大丈夫です」に答えて向かう事にした。
オフシーズンの街は静かで、駅から徒歩10分の元は学生寮だったビジネスホテル「カーサ・デ・コスタ」に向かった。
駅前から5分も歩くと街灯も疎らな淋しい道をてくてく歩き、ようやく到着。
ホッ、、、
隣室の音がつつぬけではあるが、学生寮を思わせる長逗留には最適の広さと大きな棚が置かれた快適な部屋。
もちろんインターネットも使える。
学食スタイルの食事も夕食が600円と、大満足!
地図.jpg
posted by 酔いどれ猫 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年10月05日

すり替え!?

特捜検事の証拠改ざん事件の最中に「小沢氏強制起訴」はどうなの?(是非は別)・・・マスコミ操作にしか見えない。民意のすり替えと思うのは私だけかな?
posted by 酔いどれ猫 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年09月18日

携帯電話の受話音量?

最近、携帯電話で話していて困ることがある。
それは相手の声が小さくて聞こえにくいこと。
音量が小さくて聞こえにくいから、音量を上げてほしいと相手に言うと、他の人と話しててこれで大丈夫だから・・・って。
大丈夫じゃないから言ってるんだよ!
まあ、かけてくる人によってはフルボリュウムにしてる方もいます。
で、相手の声が大きいもんだから、自分のボリュウムを下げたくなるのも解ります。
携帯電話会社にお願い!
携帯電話の通話音量は一定にして、聴き手側の受話音量の調整ができるようにしてほしい。
そうしたらこんなこと言わなくていいのに・・・


posted by 酔いどれ猫 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年08月05日

タイガー&ドラゴン

クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」という曲は、浅川マキの「ちっちゃな時から」と全く同じ曲です。
誰が作曲なのでしょう!
盗作・・・???!
posted by 酔いどれ猫 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき