2013年04月12日

シュガーマン 奇跡に愛された男

見たいと思いながらも中々見に行けないでいた映画「シュガーマン」を今日見てきた。
70年代忽然と姿を消したシンガー・ロドリゲス。
コンサート中に自殺したとか、麻薬中毒で刑務所の中で死んだとか、、、噂されたが、その歌が国と時代を超え、アパルトヘイトの南アフリカで人々に歌い継がれ、奇跡を起こしてきたて伝説のシンガー、ロドリゲスのドキュメンタリー映画。
余り期待していなかったが、何と、ラストは思わず涙してしまいました。
自分でもビックリ!
同じ業界で、数多くのロドリゲスを見てきた私としては、多くの方々に見て貰いたい、希望を与えてくれた一押しの映画です。
http://www.sugarman.jp/
余談ですが、歌い方はボブ・ディランに似てます。
ディランのファンとしては思わずCDを買ってしまいました。

maintop_bg.jpg
posted by 酔いどれ猫 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年04月08日

広瀬隆氏の記者会見

2011年7月に、福島原発事故における関係者を告発した広瀬隆氏の記者会見の映像。
改めてこれを観るとやるせない。
汚染水が漏れていたのに気付きませんでしたと言う東電の態度。
2年以上たっても、原発事故に対して、何も真剣に取り組んでいない東電と国の態度は許せない。
また、”沈黙は金なり”と傍観している国民も問題。
これは立派な”罪”になりますよ。
我々大人たちは、子供たちのための未来のために意思表示をしなければ、、、
http://www.youtube.com/watch?v=MksmjcDSnD8
posted by 酔いどれ猫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年03月12日

「消費税還元セール」禁止を検討

自民党税制調査会は、来年4月の消費増税の際、大手スーパーなどが「消費税還元セール」と名付けて消費税分を値上げしないことを、法律で禁止する検討を始めたとか。
消費者の購買意欲への企業努力を政府が規制するとは、馬鹿じゃないの!
こんなのを許していたら「原発反対!」などという表現の自由も法律で禁止されかねないよ!
メディアの方々、笑ってる場合ではありませんよ!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130309/k10013078081000.html
posted by 酔いどれ猫 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年03月07日

永住亭健在!

昨日、永六輔さんに呼ばれて、久しぶりに永住亭(永さんが席亭の寄席)に行った。
嘗てのジァン・ジァン時代は、年に何回か足を運んだ場所ではありましたが、流石にそれから20年も経つので、何処だったかな?なんて、インターネットで探そうとしていたら、松島トモ子さんからのメールで、永さんのご自宅使くの喫茶店に集合とありました。
約束の時間より1時間前に着いてお待ちしていたら、すぐに永さんが現れ、「打ち合わせの前打ち合わせ」と切り出し、トモ子さんが現れたらすぐに、永住亭に行く時間だから車の中で話そう、と捕まってしまいました。
どうやら松島トモ子さんが、本日の永住亭のゲストのようで、そこで、6月の成城ホールのリハーサルをやるから見ておけとのことでした。
客席は、下町の匂いのする暖かいお客さまで満員でした。
あ〜、私(+たち)が忘れかけてる何かがある・・・と思いながらも、それが何かを思い出せずに帰ってきましたが、、、
そうだ、”お客さんが支えてくれる会”をやってきたはずなのに、今はどうしたんだろう?、と気付かされた会でした。
o0584080012438189785.jpg
o0480069212307842877.jpg
posted by 酔いどれ猫 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇日誌

なでしこで良いの?

先ほど帰ってきて、テレビをつけたら、なでしこジャパンが、ポルトガルでアルガルベカップのグループリーグ第1戦に臨み、ノルウェー女子代表と対戦している試合を、フジテレビが中継していた。(2−0で負けたようですが)
客の姿がほとんど映らない中での中継で、これって、やらせでしょう!?
日本のどこかに集めたサポーターの声を合成してる中継であることが明らかな番組。
こんなんでいいのですか?テレビ屋さん?
そんなのを見せてる前に、安倍晋三くんが衆院本会議で、第2次安倍内閣発足後初めての施政方針演説で「原子力規制委員会の下で、新たな安全文化を創り上げ、安全が確認された原発は再稼働する」と暴言。
また、外交・安全保障分野では、日米安保体制の抑止力を高めるため、日本として「さらなる役割を果たす」と迷言。
このことのほうが、私らには大事なことでしょうよ!?
さて、テレビ番組を作られてる方々はどうしたんでしょう!?
新聞読んでないでしょう?!?!?!
posted by 酔いどれ猫 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年03月05日

啓蟄(けいちつ)

今日は小春日和。深酒の目には眩しい!
古くは啓蟄(けいちつ)といい、 春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃のことか、、、。
「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味があり、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味があるそうです。
さて、虫ではないのですが、濃いコーヒーでも飲んで目を覚まさねば、、、。
posted by 酔いどれ猫 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年01月13日

日本原電が黒字?

一昨日の朝日新聞に、日本原子力発電が今期上半期で200億円の黒字だという記事が載っていた。
原発が稼働してない(福島原発、敦賀原発、東海原発の3基とも廃炉の模様)のに何故?
電気が送られてないのに、東京と関西などの電力5社が電気を買う契約をしていて「基本料」として年間760億円を払ってるからだと、、、
で、そのお金は利用者の我々が払ってる電気料金で支払われている。
しかも電力会社は値上げを申請している。
こんなことが許されてる国のシステムを、経産省の電気料金審査専門委員会は何もしないのですか?
値上げをするなら、まずはここを整理してからじゃないのかい???
天下り先にしてるんじゃないの?
posted by 酔いどれ猫 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年01月11日

せんきゃくばんらいぶ

宣伝です。
正月も明け、そろそろ楽しいライブを見たいな、と思ってる方へ朗報!
1/23「せんきゃくばんらいぶ」(北沢タウンホール)がお勧め!
http://www.k-kikaku1996.com/work/senkyaku/senkyaku-2.html
スタンダップコメディの寒空はだかと、立川流のNEW真打の立川こしらと、アコーディオン民謡の元気娘の遠峰あこ。お笑い界の新鮮素材三種盛りです。
130123-1a.jpg
posted by 酔いどれ猫 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年12月31日

さよなら2012

3.11から1年が過ぎ、ホッとした昨年でしたが、内外ともあれやこれや、世の中ちっともホッとにはなりませんでしたね。
極めつけはまた、政権交代???
日本人とは何も学ばない人種なのかな?!
けどまあ、もしかしたら、その昔から日本人とはそういう人種なのかもしれませんね。
まるで、学習能力のない落語の登場人物の熊さんや八つぁんの生き方のようです。
(あ、熊さんや八つぁんが心変りしては落語が成り立ちませんね。失礼!)
そう思うと、腹も立たないし、『これでいいのだ〜』ですね。
来る年も変わらないのかな〜、、、?
いやいや、来年こそは変えましょう!!!

良い年をお迎えください。
posted by 酔いどれ猫 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年12月17日

本当にこれでいいの?

昨日の衆議院選挙で自民、公明、維新が大勝した。この3年間の民主党は確かに何もできなかった政権でしたが、それもこれも戦後の自民党が60年以上貯め込んだツケのためだった。さて、たった3年政権から退いていたからと言って、そのツケが終わった訳ではない。今度の政権はそのことを本当に解かってるのか?
もう一つ、この政権を支持したみなさん、あなた方の大切な方々が戦争に行って人殺しをしたり殺されたりする軍隊を復活する政権ですよ。本当にこの政権に任せていいのですか?
もはや、後戻りはできませんよ。今後、我々にできることはしっかり監視していくことだけです。
posted by 酔いどれ猫 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき